産後の骨盤痛

年齢 40歳

性別 女性

来院まえの症状
9日前に第2子を出産。

出産後すぐに骨盤の後ろから足にかけて痛み始めて、「立ち上がる」「歩く」「寝る」が痛くて痛くてものすごくゆっくりにしか動けない状態。
御実家にいている間に痛みを取りたくて来院。

施術1回目
鍼と骨盤矯正とテーピングで処置しました。
立ち上がり、や寝返りなどの痛みはそのままですが、「歩く」だけは普通に歩けるようになりました。

施術2回目
鍼と骨盤矯正を続けて施術。
痛みが「すべて痛い状態」から「ズボンをはくときに足を上げると痛い」「からだを左に側屈、前屈すると痛い」といった具体的で少し限局的な痛みの表現に変化してきました。

施術3回目
骨盤矯正と運動指導。
数日前は寝て体の向きを変えるのも大変だっだのですが、少しずつ動ける幅が増えてきたので
少し動いても大丈夫と判断したので本日からストレッチングの指導をしました。(運動指導)

施術4回目
寝ころぶのは危うげながらもできるようになり、立ち上がりも痛いながらもできるように改善。
積極的に体を動かす指導しました。
あくまでもなんでもいい体操ではなく、正しいモーションのスクワットを指導しました。

施術5回目
骨盤矯正と運動指導
寝返りも徐々にできるようになり、様々な体勢がとれるようにもなっきました。でもズボンをはくときに痛い。
御実家を離れる前にさらに良い状態を目指して妊娠中に使えなくなってしまった筋肉をつかえるようにする体操を教えました。

施術6回目
朝起き上がるときに痛みは少しありながらも、スムーズに起き上がれた!
ズボンをはくときも痛くない!
なんとか御実家を離れる前に日常生活が普通に過ごせる体に仕上がりました。

院長からのコメント

ここまで日常生活が送れなくなる産後の歪みは久しぶりでした。
もともと運動不足によって筋力が衰えていたところに妊娠~出産でさらに骨格を支えるインナーマッスルが低下して極度の腰痛と下肢痛が出現したものだと思います。
今回は症状の緩和に重きを置いたので骨盤を完全に締めるまではいきませんでしたが、地元に帰ったときに日常生活を送れるまでに改善できて本当によかったです。
短期間でしたが、ご自身の症状と私の施術に真剣に向き合って頂いてありがとうございました。

これから育児が大変ですが、お身体のことを慮って育児の合間に体操やトレーニングをできる時間ができることを願っております。

 

2018年10月11日