腰一覧

背中の痛み

性別 女性

年齢 30代

症状
2週間前から背中に筋肉痛のような出始めて、1週間前から腰が反った時に痛む。
仕事上、重いものを持ち上げたり移動させたりするので、その影響が大きいかもしれない。

施術
最初1、2回は乱れた骨格のバランスを元に戻すために骨盤矯正をしました。

骨盤矯正ってどんなの?http://koganedai.sakura.ne.jp/concept.html


2回目の来院時には症状の背中や腰の痛みが落ち着いていたので、仕事の動作を見直すための運動指導をして最後の3回目の来院時にはすっかり良くなっていましたが、念のために骨盤矯正を施しました。
小さなお子様連れでしたが、お子さんは自分でおもちゃで遊んでいたのでお母さんも子供を気にせず施術が受けられてよかったです。

2018年04月03日

息を吸うと痛む

年齢 20代

性別 男性

症状
数日前から新しいトレーニングを開始
背中の痛みが気になってきたと思ったら、日に日に痛みが増してきて、息を吸っても痛いし、痛みで走ることもできなくなってしまったとのこと。

来院時には軽い呼吸でも痛みが響く状態。

けど不思議と指で押さえても痛くもなんともない。

施術
患部の状態から筋肉を傷めたのではなく、肋骨と椎骨をつなぐ関節を捻挫した可能性がありました。

そして体の歪みから患部を圧迫しやすい環境になっていたので、骨格からの圧力を逃すように歪みを骨盤矯正で整えて

小金台鍼灸整骨院の骨盤矯正ってどんなの?http://koganedai.sakura.ne.jp/concept.html

 


深部の炎症を直接引かすように超音波を照射しました。

最新治療器 EU-910超音波治療器ってどんなの?http://koganedai.sakura.ne.jp/concept7.html

その場でも痛みは引きましたが、トレーニングをやめられない状況のようなので
引き続き施術し、計3回の施術で痛みはほぼ完全に消えました。

2018年04月12日

産後の骨盤痛

年齢 40歳

性別 女性

来院まえの症状
9日前に第2子を出産。

出産後すぐに骨盤の後ろから足にかけて痛み始めて、「立ち上がる」「歩く」「寝る」が痛くて痛くてものすごくゆっくりにしか動けない状態。
御実家にいている間に痛みを取りたくて来院。

施術1回目
鍼と骨盤矯正とテーピングで処置しました。
立ち上がり、や寝返りなどの痛みはそのままですが、「歩く」だけは普通に歩けるようになりました。

施術2回目
鍼と骨盤矯正を続けて施術。
痛みが「すべて痛い状態」から「ズボンをはくときに足を上げると痛い」「からだを左に側屈、前屈すると痛い」といった具体的で少し限局的な痛みの表現に変化してきました。

施術3回目
骨盤矯正と運動指導。
数日前は寝て体の向きを変えるのも大変だっだのですが、少しずつ動ける幅が増えてきたので
少し動いても大丈夫と判断したので本日からストレッチングの指導をしました。(運動指導)

施術4回目
寝ころぶのは危うげながらもできるようになり、立ち上がりも痛いながらもできるように改善。
積極的に体を動かす指導しました。
あくまでもなんでもいい体操ではなく、正しいモーションのスクワットを指導しました。

施術5回目
骨盤矯正と運動指導
寝返りも徐々にできるようになり、様々な体勢がとれるようにもなっきました。でもズボンをはくときに痛い。
御実家を離れる前にさらに良い状態を目指して妊娠中に使えなくなってしまった筋肉をつかえるようにする体操を教えました。

施術6回目
朝起き上がるときに痛みは少しありながらも、スムーズに起き上がれた!
ズボンをはくときも痛くない!
なんとか御実家を離れる前に日常生活が普通に過ごせる体に仕上がりました。

院長からのコメント

ここまで日常生活が送れなくなる産後の歪みは久しぶりでした。
もともと運動不足によって筋力が衰えていたところに妊娠~出産でさらに骨格を支えるインナーマッスルが低下して極度の腰痛と下肢痛が出現したものだと思います。
今回は症状の緩和に重きを置いたので骨盤を完全に締めるまではいきませんでしたが、地元に帰ったときに日常生活を送れるまでに改善できて本当によかったです。
短期間でしたが、ご自身の症状と私の施術に真剣に向き合って頂いてありがとうございました。

これから育児が大変ですが、お身体のことを慮って育児の合間に体操やトレーニングをできる時間ができることを願っております。

 

2018年10月11日

間違ったストレッチ

年齢 17歳

性別 男性

来院まえの症状
「朝起きたら腰が痛い」
「部活で野球をしているが動くと必ず痛みがくる」
「近くの整骨院に行くがとくに変わらず」
「寝る前にはストレッチを入念にしている」
「もうずっと痛い」

施術1回目
施術内容:骨盤矯正
骨盤の傾斜が前方に強く出ていて反り腰の傾向があったので骨盤の傾きを緩和させる施術をしました。
施術直後の調子はよく、腰の痛みも感じられないので追加施術をあと一回だけの予定。

施術2回目
施術内容:骨盤矯正、運動指導
1週間後に来院、施術後2~3日は良かったもののその後再発する。
やはり今回も施術直後は軽快なので、普段の「寝る前にしているストレッチ」の方法をすべて聞いてみた。
そのストレッチ方法他に腰痛を患っていた方から良く効くと聞いて実践したいたストレッチで
悪い意味ですごかったので、本人の体に合わせたストレッチを指導しました。

施術3回目
施術内容:ストレッチング
非常に調子が良くなり、1週間経過してもまったく痛みがでない状態。

院長の感想
今回の症状はご自身が感じている痛みこそ強いものでしたが、状態自体はそれほど悪くなく、間違ったストレッチがなければここまで長引くものでもなかったように思えます。
医療従事者とかかわりがあっても間違えたリハビリをすることで悪化してしまっていた。
リハビリ業界の人間としては残念な症状の悪化例ですが、
すこしでもこの青年の野球人生に貢献できたことはうれしく思います。

遠方なのでたまにしか当院に来院する機会はないと思いますが、体のメンテナンスに来てくださいね。

2018年10月19日